はじめての議会

昨日、はじめての本会議(臨時会)がありました。                                               
私の議席は16番。2列目の入口側。
イスが一人がけのソファーのように大きくて、どう座ったらいいかちょっと悩んだり、本会議の休憩中に常任委員会と特別委員会があることに驚いたり(休憩だけど休みではない)、私のはじめては、日々継続中です。
議長・副議長の選挙や、常任委員会と特別委員会の委員長・副委員長の選出があり、選挙後はじめての本会議は「これからこの体制でやっていきます!」ということを表明するセレモニーのような会でした。
私は常任委員会は文教、特別委員会は区民サービス向上対策になりました。文教委員会は学校教育や生涯学習に関係する委員会。区民サービス向上対策特別委員会は地方創生、区民サービス向上、協働、デジタル化の推進、SDGsの取り組みに関係する委員会です。
所属していない委員会も傍聴することができ、各部署の議会担当者に聞くこともできるそうです。
一つひとつ学びながら、成長してまいります。