品川区立環境学習交流施設『エコルとごし』を視察しました!

エコルとごしは、緑豊かな戸越公園の中にあり、環境を楽しみながら学べる施設です。
内装には国産木材がふんだんに使われており、木のにおいとぬくもりを感じるコミュニティラウンジやキッズスペースでは、高齢者がおしゃべりしていたり、小学生たちが宿題をしたり、めいめいに過ごしていました。
建物は省エネルギー性能に優れているという「Nearly ZEB」の認証を受けています。断熱性能を高め、空調管理の工夫、地熱利用や太陽光発電などにより、エネルギー消費量91%削減を見込んでいるそうです。
常設展示は子どもたちが、自分と環境とのつながりや日々の生活と環境問題がつながっていることを知ることを目的に、たのしく学べるようになっています。
全体的には充実していますが、フードマイレージ、パーム油の問題、生活排水、洗濯時のマイクロプラスチック、合成界面活性剤などの化学物質については、もっとつっこんで発信して欲しいと感じる内容もありました。
たくさんの人の意識や選択・生活を環境に優しいものに変えるきっかけになる環境学習の拠点として、多くの人に利用してもらいたいと思います。