“世界気候アクション”を葛飾区庁舎前で実施!

9月22日、「世界気候アクション0923」に先立ち、葛飾区役所前でスタンディングを行いました。
気候危機は住む土地を奪い、食料を奪います。気候危機と食料不足はつながっていて、この日本においても今後、食料不足が深刻な問題になるのではないかと言われています。気候危機は命の問題なんです。
フードマイレージを意識した食料選択をすること、買いすぎず無駄なく食べること。生ごみは堆肥にするか、捨てるにしても乾燥させてから。不要になったものをリサイクルするよりも、不要になるものを作らない&買わない。
一人ひとりができることをすることが気候危機を止めることにつながります!
また、庁舎内にウォーターサーバーが設置されていました。
ペットボトル飲料のゴミを減らすために、マイボトルの利用を促そうと、マイボトル用ウォーターサーバーが設置されました。区役所にお越しの際は、ご利用ください!
設置場所は4階の子育て支援フロアです。どこにあるのだろうと探したら階段わきにありましたが、あまり目立たない場所です。新館の各階給湯室にもウォーターサーバーが設置されましたが、区民にはちょっと使いにくく(入りにくい)、主に職員向けの利用になりそうです。事情があってこの場所になったと思われますが、庁舎2階入り口の自販機の近くなど、来庁した区民にわかりやすく目立つところにあったほうが利用しやすいと思いました。