いじめ防止教室に参観して

葛飾小学校で行われた『いじめ防止教室』を参観しました。
講師は NPO法人レインボーリボン の緒方美穂子さん。
この授業は6年生を対象に3日間(2コマ×3)をかけて行われています。参観したのは2日目でテーマは『加害者理解』。校長先生からは「緒方さんの授業は、子どもたちに分かりやすく、子どもたちがいい方向に変わる」と伺いました。とても素晴らしいので前任校の時からお願いしているそうです。
前回の授業のおさらいの後、
「今日の気持ちは、晴れ?曇り?雨?雷?」
から始まった、授業。この聞き方、いいと思いませんか?
子どもたちからは、自由な意見がたくさん出て、途中、
「保護者の意見も聞いてみて!」
という子どもからの提案もあり、参観していた大人も全員発言しました。
『大切なのは自分・権利』
『お金がからんだら犯罪』
『いじめはエスカレートする』
『家族からの暴力、信頼できる大人に相談を』
子どもも大人も大切なことを学んだ時間でした。