子ども未来プラザ東四つ木がオープンします

1月9日(火)にオープンする『子ども未来プラザ東四つ木』の内覧会がありました。
子ども未来プラザは、葛飾区で順次整備されている、保健センター・児童館・保育園・区民センターなどの機能(建設地域により内容は異なる)を統合した施設で、妊娠期から子どもの成人までの一貫した切れ目のない支援を実現する施設です。東四つ木は、鎌倉、新小岩に次いで3つ目に整備されました。

ここでは、入り口で靴を脱ぎ、館内に入ります。
1階には保育園と一般利用のすくすくルーム(乳幼児と保護者が遊べるスペース)や赤ちゃんの駅(授乳やオムツ替えができます)があります。トイレの入り口の足跡マークのところには、トイレ用スリッパが並んでいました。靴を脱ぐ施設ならです。
2階のデッキには可動式の日除けがありますが、夏の暑さから子どもたちを守れるのか、少し気になります。芝は人工芝でしたが、屋上は天然芝になっていました。          
室内にはかわいらしいサイズの子どもたちの机と椅子が並びます。
また、発達に心配のあるお子さんの交流保育を行う『笑みフル』があります。
親子トイレ、多機能トイレは別に整備されていました。
子ども未来プラザ東四つ木が子どもたちの健やかな成長を支える、地域に愛される拠点になることを期待します。