平和がいいな  葛飾憲法の集い

葛飾区にも、平和を愛し戦争に反対する人たちが集まる集会『葛飾憲法の集い』があります。毎年開催されていますが、地域にこのような大切な集会がある葛飾を誇りに思います。

今年の集会では「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」の安保関連法に反対するママの会のお話や、リレートークで参加者が平和に対する思いを語るスピーチ、ミュージシャンの 大熊 啓 さんによる平和や憲法の歌があり、その後、亀有のまちを集まったみなさんとパレードしました。

2024年度、防衛関係予算は前年度当初予算比16.5%増、過去最大の7兆9496億円。次期戦闘機の第三国への輸出解禁が国会での審議抜きに閣議決定されました。また、国の指示権拡大が盛り込まれた地方自治法改正案もまもなく国会で審議されるなど、平和を脅かしかねない状況に不安を強く感じます。

♪♪♪

「爆弾じゃなくて ご飯がいい

悲しいじゃなくて うれしいがいい

みんな同じ命だから

戦争じゃなくて 優しいがいい」

大熊啓さんとご家族が歌ってくださった歌より。

平和はあるのが当たり前ではなくて、一人ひとりが心がけて守っていかなければならないものです。